script data-ad-client="ca-pub-7591511794325934" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

ポセイドンのお話し

いろいろなことを記事にしていきます!!

家族で釣り レベル2笑

こんにちわ!以前家族で釣りの初心者編についてお話しさせていただきました!

 

今回は少しレベルアップした釣りについてお話しします!

 

狙う魚はカサゴメバル、ナメラ、ギンポなど岩場に多く生息する根魚です!

 

地域によって呼び名や釣れる根魚が違います🐟

 

用意するもの

・釣竿

・リール

・糸

・ブラク

・オキアミ

これらになります。

 

全体像としてはf:id:tai011111:20200310122016j:image

こんな感じ笑

 

 

ラクリとは

f:id:tai011111:20200310122057j:image

これ。https://amzn.to/2xqwbDd

糸の先にこの赤色のブラクリを1つ結びつけます。上の方の輪っかに結びます。

そして、ブラクリの針の部分にオキアミをつけます。こいつです。笑

f:id:tai011111:20200310122224j:image

こいつを尻尾の方から針に通していきます!

普通に釣具屋に売ってます!

https://amzn.to/2wGt5dS

これは高いので似た安いやつを探してください。

 

そして準備ができたらテトラポットや岩場の隙間に落とし込みます。

f:id:tai011111:20200310123230j:image

 

 

少しゆらゆらと動かします。

 

根魚は暗く狭いところが好きなので、いそうなポイント歩き回っては落とし込みを繰り返します。

 

根魚は引きが強く、一気に隙間などに潜り込みます。

 

ヒットした際にはできるだけはやめに釣り上げてください。

 

豆知識

餌が無くなったらテトラポットや岩場にひっついている小さな貝を取り、石などで叩き割って中身を取り出しブラクリにつけても釣れます!

f:id:tai011111:20200310122720j:image

こんな貝とかです。貝ならなんでもいけると思います。笑

 

岩場やテトラポットでの釣りは危険なので、ゆっくり落ち着いて行動し、必ずライフジャケットつけてくださいね!

 

ボクは慣れすぎてサンダルで駆け回っていますが!!

 

では安全に釣りをお楽しみくださいませ〜!